FAQ

【基本】


【ネットワーク・冗長】


【管理】


【障害】


【その他】





【基本設定】

質問1:メールポリシー_アドレス追加・削除方法

回答:ユーザー毎/ドメイン毎に異なった振る舞いを設定する為に個別のメールポリシーを作成します
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手順書はこちらからダウンロードしてください
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質問2:WHITELIST/BLACKLISTについて

回答:特定のドメイン/メールアドレスからの受信を確実に行いたい場合や、確実にとめたい場合は手順書を参照の上設定を行ってください。
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手順書はこちらからダウンロードしてください
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質問3:受信ドメインの追加方法

回答:受信ドメインを追加するには、受信可能なドメインの設定とSpoolServerへのSMTPROUTEの設定が必要です
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設定例はこちらからダウンロードしてください
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質問4:mail_logsの見方を教えてください

回答:ironportでのメールログの記録方法をSMTPクライアントの状態と照らし合わせて説明致します
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説明資料はこちらからダウンロードしてください
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質問5:SNMPの設定方法と設定内容を教えてください

回答:SNMPの設定方法と現在の設定内容については以下の設定例を参照してください。
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設定例はこちらからダウンロードしてください
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質問6:IMSって何でしょうか?

回答:IMSとはIntelligent Multi-Scanの略となっています
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IMSの内容についてはこちらをご参照ください。
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質問7:受信から配送までの流れを教えてください

回答:Ironportを理解する上で処理内容を知る事はとても重要です。詳細なメール処理はユーザガイドをご参照ください。以下では概要としておおまかな処理内容を記載します。
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処理概要についてはこちらをご参照ください。
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質問8:IronportでのSPAM対策を簡単に教えてください

回答:Ironportの実装する2段階のSPAM処理については以下をご参照ください。
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SPAM対策こちらをご参照ください
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質問9:MessageFilterの追加方法について教えて下さい

回答:MessageFilterはCLIより設定可能です、GUIからは設定することが出来ません。
詳細は下記手順を御覧ください。
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MessageFilter追加手順は、こちらからダウンロードしてください
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質問10:SAFELIST/BLOCKLISTの追加方法について教えて下さい

回答:SAFELIST/BLOCKLISTはエンドユーザ様個別で設定可能です。
詳細は下記手順を御覧ください。
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SAFELIST/BLOCKLIST追加手順は、こちらからダウンロードしてください
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質問11:特定のメールアドレス宛てのメールを任意のメールアドレスに転送する方法を教えて下さい。

回答:コンテンツフィルタを追加することで、転送が可能です。
詳細は下記手順を御覧ください。
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コンテンツフィルタ追加手順は、こちらからダウンロードしてください
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質問12:メッセージトラッキングの使用方法を教えて下さい。

回答:メッセージトラッキングは下記手順書の内容にそって操作いただくことで使用可能です。
詳細は下記手順を御覧ください。
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メッセージトラッキングの使用方法は、こちらからダウンロードしてください
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【ネットワーク・冗長】

質問1:サービスの有効/無効化について教えてください

回答:各I/Fについてサービスのon/offを設定する事が可能です
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設定例はこちらからダウンロードしてください
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質問2:2台以上でHA構成が組めますか?

回答:Ironportアプライアンス同士でのHA機能は実装されておりません。
2台以上導入される場合はDNSでのMX重み付けかバランサーにて割り振り設計を行ってください。




質問3:NICのチーミング(bonding)設定はできますか?

回答:1Uモデルでは物理インターフェイスの数の制限があり不可能ですが2Uモデルでは設定できます
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設定例はこちらからダウンロードしてください
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【管理】

質問1:メーカーからのリモート調査について

回答:メーカーサポートより機器障害調査などの確認の為にリモートアクセスを依頼する場合があります。
通常はリモートアクセスは有効化されておりませんので、本手順書を参考に有効化してください。
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手順書はこちらからダウンロードしてください
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質問2:ライセンスの確認方法と適用の仕組みについて

回答:Ironportアプライアンスは通常ライセンスサーバーとの定期的な通信により更新されたライセンスがサーバー上にある場合自動で適用されます。FWの設定等でライセンスサーバーとの通信が不可の場合には、オフライン用の適用手順をご参照ください。
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手順書はこちらからダウンロードしてください
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質問3:設定ファイルのバックアップ、リストアについて

回答:Ironportアプライアンスの設定ファイルのバックアップ、リストアについては手順書をご参照ください。
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手順書はこちらからダウンロードしてください
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質問4:Cluster構成時の設定ファイルのバックアップについて

回答:Cluster構成時の設定ファイルのバックアップ、リストアについては手順書をご参照ください。
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手順書はこちらからダウンロードしてください
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質問5:snmpで管理するOID一覧はないでしょうか?

回答:OID一覧を参照の上、管理に必要な項目を選択してください。
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OID一覧はこちらからダウンロードしてください
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質問6:OSのupgrade方法を教えてください

回答:OSのupgradeにはストリーミングアップグレードとローカルアップグレードの2種類の方法があります
OS6.5.2以前ではストリーミングアップグレード、OS6.5.2以降では2種類どちらの方法でも行えます
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upgrade方法はこちらからダウンロードしてください
OS6.5.2以降のローカルアップグレード方法はこちらからダウンロードしてください
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質問7:RAT(受信者アクセス表)のエクスポートは可能ですか?

回答:RATのエクスポートは可能です。

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エクスポート方法はこちらをご参照ください
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質問8:パスワードの変更方法について教えてください

回答:パスワードの変更はGUIとCLIのどちらからも可能です。詳細は下記手順をご覧ください。

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パスワード変更手順は、こちらからダウンロードしてください
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【障害】


質問1:パケットキャプチャについて

回答:障害切り分けや動作確認の際にパケットを取得する必要が発生した場合には本手順書を参照の上実施してください。
※NICのチーミングを実施している場合はパケットキャプチャできません。
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CLIでの取得手順はこちらからダウンロードしてください
GUIでの取得手順はこちらからダウンロードしてください(OS7.x.x以降のみとなります)
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質問2:SPAMテストで確実にSPAM判定される仕組みはないですか?

回答:メール送信時に特定のヘッダを追加する事により確実にSPAM判定テストが行えます。
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MUAの設定例はこちらからダウンロードしてください
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質問3:サポートリクエストのあげ方を教えてください

回答:障害調査の為のサポートリクエストの送付方法は以下を参照の上送付ください。
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サポートリクエストの送信方法はこちらからダウンロードしてください
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質問4:ログの取得方法を教えてください

回答:ログはFTP接続にて取得してください
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詳細はこちらからダウンロードしてください
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質問5:下記のようなUpdate失敗と書かれたアラートメールが届きましたがどういう問題がありますか?
Sophos: Error transferring sophos.ini?version=x.x.x......
CASE update unsuccessful. This may be due to transient .......

このアラートメールについての回答は下記URLをご覧ください
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回答はこちらからダウンロードしてください
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質問6:障害発生時に必要なファイルの取得方法を教えて下さい。

ファイルの取得手順については下記URLをご参照ください。
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こちらからダウンロードしてください
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質問7:HDDの交換手順について教えて下さい。

HDDの交換手順については下記を御覧ください。
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こちらからダウンロードしてください
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【その他】


質問1:レピュテーションスコアのメールヘッダへの埋め込み

回答:通常はmail_logs内を確認しないと判別できないSBRSのスコアをメールヘッダに埋め込む方法で確認できます

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設定例はこちらからダウンロードしてください
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質問2:メールが誤検知された場合の対処方を教えてください

回答:SPAMメールがSPAM判定されない、もしくはその逆の場合、メーカーサイドで受付窓口が用意されています

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報告方法はこちらからダウンロードしてください
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質問3:ポリシーが正しく動いているか確認方法を教えてください

回答:条件にもよりますが、Ironportアプライアンス単体で利用できるトレース機能で確認できます

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トレースの使い方はこちらからダウンロードしてください
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質問4:OS7.0.1で何か変わった点はありますか?

回答:弊社独自の確認ですが、リリースノートの要約を確認してください。

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AsyncOS7.0.1の独自要約はこちらからダウンロードしてください
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質問5:OS7.1.1で何か変わった点はありますか?

回答:弊社独自の確認ですが、リリースノートの要約を確認してください。

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AsyncOS7.1.1の独自要約はこちらからダウンロードしてください
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質問6:McafeeのホームページでOffice2010はサポートしないとの記載を見ました、Ironportは大丈夫ですか?

回答:Ironportで採用しているMcafeeエンジンはOEM提供されており、VirusScan Enterpriseとは違った物となっており
       Office2010形式でもサポートを行っておりますので、ご安心ください。
       また、Sophosでも同様にOffice2010形式もサポート対象となっております。
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Mcafeeの該当ページはこちらとなっております
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