Ver14.1,Ver14.2のCLIユーザ"admin"アカウントの不具合につきまして
概要
表題の件について、下記該当ソフトウェアパッチ、OSバージョンにおきまして、インストール/バージョンアップから90日後にCLI"admin"アカウントがロックされてしまう
不具合が発見されました。
不具合が存在するOS/パッチバージョン
パッチバージョン- SecureSphere-Update-Q1_20-14.1.0.15_0.34370.x
- SecureSphere-Update-Q2_20-14.2.0.10_0.35034.x
- SecureSphere-Update-Q2_20-14.2.0.20_0.35240.x
OSバージョン
14.1及び14.2
対象製品/影響範囲
ver14.1およびver14.2のImperva SecureSphere WAF,DB,FILE製品全てのCLI"admin"ユーザアカウント
※rootユーザ、azure-user、ec2-user、他個別に作成されたカスタムユーザへの影響なし
対策
下記ワークアラウンドにて本件不具合へ対応可能です。下記詳細につきましては、弊社カスタマーサポートへお問合せください。
- "admin"アカウントが現時点でロックされていない場合
- "admin"ユーザで該当機器へCLIログインします。
- "admin"コマンドを実行し、root権限へ昇格します。
- "chage -I -1 admin"コマンドを実行します。
- "admin"アカウントがロックされてしまっている場合
- 機器内に"admin"以外のCLI一般ユーザアカウントをお持ちの場合
- CLI一般ユーザで該当機器へCLIログインします。
- "admin"コマンドを実行し、root権限へ昇格します。
- "chage -I -1 admin"コマンドを実行します。
- 仮想アプライアンスの場合
- 仮想マシンのコンソールより、"root"ユーザで該当機器へCLIログインします。
- "chage -I -1 admin"コマンドを実行します。
- 物理アプライアンスの場合
- 該当機器へシリアルコンソール接続し、"root"ユーザで該当機器へログインします。
- "chage -I -1 admin"コマンドを実行します。
不具合修正済みバージョン
次期リリース予定であるver14.3で本件"admin"ユーザアカウントの不具合は解消されます。備考
本件につきまして不明点等ございましたら、弊社カスタマーサポートまでお問合せください。また、本件の更新情報があった場合、本ページで随時情報を更新します。
参考
https://docs.imperva.com/bundle/v14.1-release-notes/page/73753.htmBUG-ID: SPHR-76972