ログイン操作(インストール操作含む)


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  • 1-1) ファイアウォール設定に必要な情報をおしえてください。
◆最低限以下のポートを開放してください。
・ TCP  443 (LAN→インターネット)

◆より品質よく会議を行うためには以下のポートを開放してください。
・ TCP  443/17990/17992 (LAN→インターネット)
・ UDP  50000~65535 (双方向)


  • 1-2) 初めてテレビ会議サービス接続先URLにアクセスしたのですが、ログインページが表示されません。
◆以下をご確認ください。
・ 黒い画面が表示される場合はFAQ#1-5をご確認ください。
・ 接続先URLが正しく入力されているか(https://xxxx.cloudnvc.tv)
・ ウェブプロキシが介在していないか。
※介在している場合はFAQ#1-4をご確認ください。
・ ファイアウォールにて接続先URLへの接続が遮断されていないか。
・ 本サービスでサポートされたブラウザを利用しているか。
※ブラウザサポート情報はこちらをご確認ください。


  • 1-3) 「不正なリクエスト」と表示されてログインができません。
◆ブラウザにて入力した接続先URLが誤っている可能性があります。再度URLを正確に入力してお試し下さい。


  • 1-4) ウェブプロキシ環境で利用したいのですが、接続先URLに繋がりません。
◆本サービスではウェブプロキシ環境での利用が可能(※ベーシック認証にのみ対応)ですが、
VidyoDesktopソフトウェアにて以下の設定が必要です。
以下の手順で設定を確認してください。

① アイコン右クリック>設定>ネットワークに進む
② 「常にVidyoProxyを使用します」にチェックを入れます
③ 「ウェブプロキシ」で「プロキシサーバを使用」にチェックを入れます
④ 下記の項目に適切な値を投入します
-アドレス: (ウェブプロキシサーバのアドレス)
-ポート:  (ウェブプロキシでリッスンしているポート番号)
-ユーザ名: (ウェブプロキシのユーザ名)
-パスワード:(ウェブプロキシのパスワード)
⑤ 「保存」をクリックします
⑥ 再度ログインを試みます

上記設定でも接続ができない場合には、切り分けのために可能であればwebProxy側での
除外設定の実施をお願いいたします。
その際は、VidyoDesktopSoftwareにて以下の設定が必要です。

① アイコン右クリック>設定>ネットワークに進む
② 「ウェブプロキシ」で「プロキシサーバを使用」にチェックを入れます
③ 下記の項目を空欄にします
-アドレス
-ポート
-ユーザ名
-パスワード
⑤ 「保存」をクリックします
⑥ 再度ログインを試みます


  • 1-5) 初めてテレビ会議サービス接続先URLにブラウザでアクセスしたのですが、黒い画面が表示されたままログイン画面が表示されません。
◆ブラウザでログイン画面を表示させるにはFlash Playerのインストールが必要です。
表示された黒い画面の上端に英語で「Alternate HTML content ...... Flash Player. Get Flash」が表示される場合、
ご利用のブラウザにAdobeFlashPlayerをインストールする必要があります。
英文右端の「Get Flash」をクリックしてFlash Playerをインストールしてください。


  • 1-6) 接続先URLにログインはできたのですが、ソフトウェアのインストールができません。
◆以下をご確認ください。
・ PCへログオンしたWindowsユーザにインストール権限があるか。
・ ウイルス対策ソフト等でレジストリ書き込み制限等がかかっていないか。

上記に該当しない場合は、お客様に提供されているインストール可能数の上限に達している可能性があります。
弊社サポートまでご連絡ください。


  • 1-7) すでにVidyoDesktopソフトウェアをインストールして使用していますが、ログイン時に「ソフトウェアの更新」というボタンが出てくるようになりました。
◆本サービス側で管理しているソフトウェアにおいて、アップグレードなど変更が行われた場合に表示されます。
初回インストール時同様に「VidyoDesktopの更新」ボタンをクリックしてソフトウェアの更新を実行して下さい。


  • 1-8) インストールをしたにもかかわらず、ホーム画面が表示されません。
◆希にホーム画面に遷移しない場合があります。
再度接続先URLよりログインを実行してください。


  • 1-9) ユーザIDとパスワードを忘れたのでログインができません。
◆ユーザID及びパスワードに関してはお客様内のシステム管理者にご確認ください。
システム管理者にて解決できない場合は、弊社サポートまでご連絡ください。


  • 1-10) 接続URLを入力後にログイン画面が表示されるまでに数十秒かかります。
◆ご利用のPCから本サービス設備までの間のネットワーク帯域が狭くなっている場合にログイン画面の表示に数十秒要することがあります。
一度速度測定サイトなどでインターネットへの帯域に問題がないかご確認ください。

例)USEN スピードテスト
http://www.usen.com/speedtest/top.html


  • 1-11) 「VidyoPortalの接続中にエラーが発生しました」と表示されてログインができません。
◆以下をご確認ください。
・ LANケーブルが確実に接続され、リンクアップしているか
⇒リンクアップしない場合は以下をご確認ください。
-ケーブルの交換
-接続先ネットワーク機器の電源確認
-接続先ネットワーク機器の接続ポート変更
-Ethernetのネゴシエーション設定(自動/固定)
・ 以下のようなセキュリティ設定により遮断されていないか
-ファイアウォール等におけるURLフィルタ
-ネットワークスイッチ等におけるMACアドレス認証
・ ネットワークに問題はないか
⇒コマンドプロンプトより以下をお試し下さい
-ping test.cloudnvc.tv
-ping 124.39.210.50
・ 接続先URLは正確に入力されているか
・ インターネットに接続可能か
http://www.yahoo.co.jpへのアクセスをお試し下さい
・ ウェブプロキシの介在していないか
⇒介在している場合はFAQ#1-4をご確認ください。


  • 1-12) Windowsのタスクトレイのアイコンを右クリックして「呼出」を実行しても呼び出されません。
◆アイコンの「呼出」はホーム画面を表示される動作となります。
相手を呼び出す場合は、表示されたホーム画面から相手を探して「ユーザ呼出」を実行してください。


  • 1-13) 「別のコンピュータからログインしています」というポップアップが出て強制的にログアウトすることがあります。
◆他の端末から同一のユーザIDでログインされている場合に表示されます。
本サービスでは同一ユーザIDで複数の端末に同時にログインすることはできません。
同一ユーザIDにてログインした場合、後からログインしたユーザが優先されます。


  • 1-14) 何もしていないのに強制的にログアウトされることがあります。 (「アイコン右クリック>呼出」で表示されるホーム画面が消える)
◆他の端末から同一のユーザIDでログインされている場合に表示されます。
本サービスでは同一ユーザIDで複数の端末に同時にログインすることはできません。
同一ユーザIDにてログインした場合、後からログインしたユーザが優先されます。

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作成者 admin
最終変更日 2017-08-31 15:30